Make your own free website on Tripod.com




やよ、さくらんぼパイを焼く
2000年6月27日(火)

Cherry Pie
June 27, Tuesday, 2000



久々の日記。いろいろと現地に馴染むことに終始してしまい、どうも家に帰ってきて日記を書こうとすると、とても疲れてしまってぐーーーって寝てしまうような日がここ一ヶ月続いていました。うーむ。日記は朝書いたほうがいいのかなー?というわけで、とりあえず再開。

今日はさくらんぼパイを作った話を。

先日ハービーのいとこのマーゴからさくらんぼをたんといただいたのがきっかけで、これはパイをつくるしかないわね!ということでつくってみました。思ったより簡単でした。

さくらんぼの種抜き器というのがあって、これは優れもの。
日本にも売っているのでしょうか?
あまりのすばらしさに、2個買ってしまいました。
つくりかたは、さくらんぼの種を抜いて、砂糖漬けにして、しんなりしてきたらシナモンとカルダモンとクローブと一緒に混ぜて(シナモンは多めに)それをパイ生地を敷いたパイ皿にどかーっと並べてオーブンかオーブントースターで焼くだけ。簡単〜!庭になるすっぱいさくらんぼならではのおいしいお料理でした。日本ではさくらんぼのなるさくらの木ってあまり見ないけど、アメリカではさくらの木と言えばさくらんぼって感じです。実のなる木はやはりすばらしい。